mmasudaのWEB日記 - Season4 -(不定期更新)

パケットの気持ちになって考えよう。 :-)

2024年4月23日

今日も朝は曇り。数年前から問題だと言っていた件が実際に問題になってあれでそれ。

"パケットの気持ちになって考えよう。 :-) " という標語(?)についての memorandum

前書き そろそろ書いてネットの海に残る形で記録しておいた方がいいかなと思ったので何となく書き残しておきます。 使い始めたきっかけ 私が大学卒業後に最初に勤めた会社*1はネットワーク機器販売卸売流通会社だったのですが、その会社の新卒研修(1998年)で…

2024年4月21日

朝の天気は曇り。結果として引きこもり。昨日届いたAndroid タブレットの設定したり。ブルーアーカイブ程度であれば問題なくゲームもできる。買ったのは先週あたりからYoutube でレビュー動画でまくっていたこれ。 www.amazon.co.jp item.rakuten.co.jp 内蔵…

2024年4月20日

今朝は曇り。 実家に顔出したり。VHSテープのデジタル化の「最適解」を探したり。

2024年4月19日

今朝は晴れているが富士山は見えず。 出勤前の時間を使ってメルカリで入手したVHSビデオデッキとUSBキャプチャの動作確認を軽く済ませる。ちゃんと動く&録画できるのを確認。USBキャプチャデバイスはUVCデバイスとして認識するタイプの模様。 UVCデバイスの…

2024年4月18日

今朝は曇り。 実家のWiFi ルータ(APモードで使用)が当該機(WSR-1166DHP)だった。今週末実家に顔を出す予定だったから対応しよう。10年前のモデルでも対応してくれるのはありがたい。たださすがにいい加減交換考えよう。 pc.watch.impress.co.jp

2024年4月17日

今朝の天気は曇り。 メルカリで発注していたものがいくつか着弾。

2024年4月16日

今朝は曇り。 今年は仕事が夏以降は忙しくなることが確実な予定なので早めに有給休暇を消化しておかないといけないので今月来月で集中的に有給休暇消化をすることにしているがその第一弾で今日は休み。特に予定があるわけではない完全フリーなので、神宮球場…

Windows11初期設定時にローカルアカウントを簡単に設定する

世の中にはWindows11初期設定時にMicrosoftアカウントを作りたくないという人がいるらしいですが、妙なコマンドを実行する等の方法不要で普通に出来るのでその方法を書きます(2024年4月現在)。 エグゼクティブサマリ WIndows11 PRO でドメイン参加設定で初期…

2024年4月15日

本日は快晴なれど富士山は見えず。フレックス勤務なので始業時間は遅くてもいいのだが、本日は諸事情で始業時間厳守のため早めに起床して行動開始。ただしきちんと8時間睡眠はとった。来月の旅行の切符の手配を完了(乗車券除く)。VHSテープのデジタル化に必…

2024年4月14日

散髪して近くのスーパーに買い物に出向く程度で自宅周辺から出ない引きこもり状態の日曜の過ごし方。今期アニメの録画は概ね8割方消化したが結局継続視聴する作品は片手で足りる感。

2024年4月13日

晴れてはいるが富士山は見えず。本日は月例の何かと休日出勤作業。

2024年4月12日

今日の天気は曇り。週末は暑くなるらしいが土曜日は休日出勤するつもりなのであまり関係ないかな。もう宿は確保してしまっているが次の旅行の旅程をふと見直した時に新幹線で前入り&宿泊でなくて寝台特急サンライズで移動でも良かったなと気づいたり。次の…

2024年4月11日

例年の5月中下旬の旅行の旅程を大まかに決定したので宿の手配を完了。covid-19 前に積み立てていた旅行積立をこれですべて使い果たしたので、また積み立てを開始しようと思うが、JTBにするかANAにするかちょっと考えよう。

2024年4月10日

昨日の雨のおかげか富士山がうっすらと見える朝。来週に有給休暇を予定通り取れるように業務を片付けていく感じで。まぁ「平日昼間じゃないと片付けにくいこと」をやる程度の有給休暇取得だったりするが萎えるポイントだが。

2024年4月9日

花散らしの風雨の中出勤。月初タスクを片付け。 今年下半期の巨大案件に向けて色々画策するも相手の動きが鈍くてアレ。元来俺の仕事ではないはずなんだが。 まぁ通常営業ではある。

2024年4月8日

週末 先週末は結局だらだらと引きこもり状態で過ごしてしまった。あまりよくないなぁ。週末の午前中に行動開始することができずにそのまま引きこもってしまう、外出して徒歩圏の買い物くらいという体たらく。今週中に旅行の計画を立てるのをいい加減やらない…

2024年4月5日

Hatena Blog なMarkdown記法を学んでからやろうと思ってからはや数か月が過ぎてしまったのでとりあえずリハビリを兼ねて不定期日記を書き始めることとする。140文字に最適化されすぎたのを直していきたい。 近況 毎年恒例の繁忙期はクリアしたが、今年の夏以…

再構築中です

過去の記事をいったん全部削除しました。 過去の記事は「はてな日記」サービスがサービス終了してはてなブログに勝手に移行されたやつと、Twitter連携が生きていたときに自動連携されていたものなので、見たかったら適当に Wayback Machine なり Twilog あた…